|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
「ポリリズム」は、日本のテクノポップユニット・Perfumeの5thシングル。徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された。規格品番は初回限定盤がTKCA-73250、通常盤はTKCA-73255。 == 解説 == 「ポリリズム」はNHKと公共広告機構(現:ACジャパン)の2007年度共同キャンペーン「リサイクルマークがECOマーク。」のCMソングとして2007年7月より使用された。Perfumeの同CM起用を受けて中田ヤスタカが書き下ろした楽曲で、地球環境の保護と資源のリサイクルとを、男女の恋愛と重ね合わせている。「ポリリズム」はこのCMの起用により広く人々に知れ渡ることとなり、Perfumeの代表曲となった。 楽曲名は技法のポリリズム、そしてリサイクルキャンペーンソングであることにもちなみポリエチレンテレフタラートの「ポリ」(重合体)から。実際に楽曲の間奏部でこの手法が取り入れられている。中田は以前から「ポリリズム」という題名で曲を作ってみたかったという〔太田出版『QuickJapan vol.74』p.047〕。なお、CMで使用した音源とCD化された音源は、歌詞が一部分異なっている。 カップリング曲である「SEVENTH HEAVEN」とは、ユダヤ教などで説かれる天国の最高位をいう(詳しくは、セブンスヘブンを参照)。サビから始まる冒頭部分の歌詞に、同年の流行語「どんだけ」がフィーチャーされている。またPerfumeのメジャーシングルとして初めて、両曲のインストゥルメンタルが収録された他、「ポリリズム」のポリループ部分をカットしたショートエディットヴァージョンも収録されている。 PVは「ポリリズム」のみが制作され、こちらでも地球や植物をCGでフィーチャーするなど、環境保護を訴求する表現が使われている。このPVのCGにはソエジマヤスフミ(ゴンゾ)が参加している。「SEVENTH HEAVEN」のPVは当初制作されなかったが、2008年春、フジテレビのWebサイト内コンテンツ「少年タケシ」とのコラボレート企画で、一般公募により制作された。 初回限定盤は「ポリリズム」のPVを収録したDVDとの2枚組。また初回限定盤のうち50枚には本人たちの直筆のサインが入っている。またヴィレッジヴァンガード発売分については、裏ジャケットのデザインをモチーフにしたスリーブジャケットに封入されて発売された(数量限定)。 2007年9月11日付のオリコンデイリーシングルチャートでは4位、週間チャートでは7位を獲得。初のトップ10入りを果たし、前作「ファン・サーヴィス[sweet]」の週間順位31位(2007年2月26日付)のセールスを大幅に上回った〔オリコンはXbox 360のゲーム「THE IDOLM@STER」の映像にPerfumeの楽曲を組み合わせたMADムービーの人気や前述のCMによる露出効果が背景にある、と分析した。テクノポップユニット、Perfumeがブレイク間近? 2007年9月13日18時9分(JST)閲覧〕。 なお「ポリリズム」のボーカルと「SEVENTH HEAVEN」のインストゥルメンタルをマッシュアップすると、違和感の無い曲を生成することができる(通称「ポリヘブン」)〔Perfume対談~ファッション&楽曲分析 〕。 翌年2008年のNHK紅白歌合戦にこの曲で初出場。後半トップバッターを務めた。 2011年には、ピクサースタッフの推薦により、同社のアニメーション映画「カーズ2」の挿入歌(全世界で公開されるバージョン)に使用された。また、発売から3年以上を経て2011年5月度付でゴールドディスクに認定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポリリズム (Perfumeの曲)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|